2020年1月30日木曜日

明日できる事を今日する運動

長く降った雨の期間と
冬の寒さを言い訳に、

すっかり億劫になっていた
庭仕事のあれこれ..

雨が降っている時は
仕方がないにしても

冬でもお昼間は10℃以上には
上がるこの地では、
やる気さえあれば何時間でも
庭でせかせか働けるのです。

ところが、冬は植物の成長が止まり
何となくやる気がそがれ
数日休んでしまうと
次々と休み癖がついてしまい

長雨後の庭の荒廃ぶりを
目にしてショックを受けてから、
 これはイカンと目覚めました。

 落ち葉をかき集めたり、
雨で湿った土から雑草を抜いたり
休んだ分の仕事は山盛りで

いつもなら今日はここまで、
と、ある程度範囲を決めて
切り上げる所を

もう少し、明日でもできる事も
今日やってしまおうと
トレーニング感覚で 
日常にすると、

少しずつ片付いていく
庭を確認するのが楽しく
爽やかな疲労感が残るのでした。




                          Tiiu