2020年1月3日金曜日

冬が好きになる理由

南欧暮らしとはいえ
冬の寒さは心落ち着かず、
春を待ち遠しく思う気持ちは
相変わらずにあるけれど

冷静に考えてみると
冬の良い所は幾つもあることに
気づき、それを見つけると
少し冬が好きになり始めました。

まず第一に
大の苦手である蚊などの
吸血する類の虫が消滅すること。

 その次に苦手である
花粉の落下による
アレルギー性鼻炎の症状が
無くなること。

ただ暖かいだけで
心の満足度が上がること。

山歩きしながら汗をかいても
心地よく、空気も澄んで
景色がピュアに見える事。
(夜空だって、より美しい)

赤ワインを美味しく飲める
食べものが増える事。

ざっと思いついただけでも
5つも項目があり、
 まだまだ冬の利点は見つかりそうで..

それはマイナスポイントを
カバーして余りあるもの。

しかし、晴れて
冬が好きになったとしても
きっと花粉が酷く舞うであろう
春の到来を、自然と楽しみに
している自分がいます。



                     Tiiu