2020年7月15日水曜日

手作りステーキソース

ネットで買える
お肉の専門店で、届いたら即
冷凍できる真空パックに入った
お肉を保存用に少し多めに購入し 

その日食べる分だけ
少しずつ解凍しながら
 消費して

出来るだけ効率よく買い物する
方法を模索する日々です。

お肉や魚、野菜果物は
ネットでも随分多種多様な品目が
購入できるようになったものの

いつもあればいいなと
思っているのが
買って即使えるソースの類。

日本だったら、
焼き肉用、ステーキ用、
お好み焼き用、餃子用などなど、、

 料理に合ったソースが
 ずらりとスーパーの棚に並ぶけど

こちらのソースは
かなりざっくりと数種類位しか
ラインナップがないのです。

そうなるともう
手に入れるには手作りソースの
選択肢しかなく

今やレシピを見なくても
配合を覚えつつある
ステーキソースの手作り瓶が
冷蔵庫にストックしてあり

玉ねぎとにんにくたっぷりの
この和風ダレソースを
色んな料理にも使いまわして

せめて玉ねぎとにんにくだけは
常に切らさないように
気を付けている、この頃です。



                                Tiiu