2021年1月21日木曜日

メリージェーン靴+ソックスの魅力

 バレエシューズ風の形をした

フラットシューズにストラップが付いた

ガーリッシュな佇まいが愛らしい

メリージェーンと呼ばれる形状の靴が

欧州で人気の兆しだそうで、

 

 スペインでもフランスでも、

この靴ばかりを作る専門店が

既に人気を博しているようです。

 

メリージェーンと聞いて、

自分の中で思い浮かぶのは「小公女」で

パテントやベルベット地で丸いトゥが

それらしい定番のイメージです。


 ところが、今トレンドになりつつある

メリージェーンは、大人っぽいモデルもあり

柄ソックスを合わせたり

ストラップがT字やクロス型になってヒールのある

タイプがあったりと、スタイリッシュ。

 

個人的に良いなと感じたのが、キャメル色の革の

T字ストラップにラメ入りの淡い色調の

ソックスを合わせたスタイルで

 

メリージェーン特有の可愛らしさの中に

エッジの効いた大人っぽさが見え隠れして

素敵なバランスに人気がでるのも納得。


きっとこんな靴があったら

素敵な柄のソックスを幾つも

手に入れたくなるんだろうなと

思わずそんな想像もしてしまうのでした。



                               Tiiu