2021年1月24日日曜日

たかが塩でも

 旅の土産やちょっとしたギフトで

これまでに塩を頂くことが割とあり、

しかも1箱あると消費するまで

かなり時間がかかるため

 

気づけば、色々な種類の塩が

ストックされている我が家です。

 

フランスのブルターニュ地方には

塩の産地があり、その辺りの塩や

たまたまお店で見つけて欲しくなった

ミル付容器入りのヒマラヤ塩などなど

 

パッケージもそれぞれ風情があって

見ているとなかなか楽しいのが

ヨーロッパの塩

 

肉料理、サラダ、スープ料理..と

調理法によって使い分けると

 

ハーブ入りの塩などはサラダに便利で

ステーキにはミルで挽いた塩が肉の

旨味をかなり引き出すような気がします。


塩を使い分けると、他の味付けが

もっとシンプルになると

今更ながらに気づかされます。     

 

                Tiiu