2021年5月15日土曜日

積み木みたいな防虫ウッド

 冬から春、春から夏へ

あっという間に季節は移ろっていき

衣替えシーズンになりました。


一日の中で気温差の激しいヨーロッパ

では、常に長袖や羽織アイテムも

手早く取り出せるようなクローゼット

状態にしており、


きっちりと入れ替えるのではなく、

軽く配置換えをして、ついでにラベンダーの

防虫剤を入れ替えるのも習慣でした。

 

その防虫剤を、毎シーズン入れ替えるのは面倒だし

開けたばかりの防虫剤は香りがきつく

頭がキンキンしてどうにかならないかと

思っていた矢先、


偶然見つけたのが、天然シダーウッドの

木片が害虫を寄せ付けないらしい、という

防虫ウッドブロック?!

 

日本ではずっと前から無印良品でも

手に入るらしく、こういう便利品は

やっぱり日本は早く、ヨーロッパは遅い!


この形の違った積み木みたいな

木片をクローゼットの引き出しや

棚に置いたり、ラックに吊るしたり..

 

置く場所によって形を使い分けて配置してみたら

なんだか見た目も癒されます。


今までの防虫剤みたいに1シーズンで

捨てなくて良いから経済的だし

香りもかなり柔らかで、嗅覚を刺激せず

ひと安心 。


もう少し早く出会っておきたかった

いまやクローゼットの必需品です。 

 


         

          Tiiu