2021年5月27日木曜日

キッチンの棚卸

1年前の春は、外出制限がかなり厳しく

食品の買い物へ行くのさえ、なるべく控えており

その代わりに、はまったのが

ネットでの食品お取り寄せ。

 

お酒、お肉、缶詰、調味料、お菓子など

あらゆる種類の食品をネットで仕入れ

せっかくの機会だからと、

少し多めにストックすることもあったりで


気づけば保存のきく食品などは、

未だに食料棚に沢山残っており

半ばカオス状態になっておりました。


そこで思い立ったのが

キッチンの棚卸。

 

奥へと追いやられた食品ストックも

全て取り出して、賞味期限順に並び替えたら

 一気に見通し良くなりました。

 

今年は外に買い物へ出かけることが

多いので、家のストック数を大体把握したら

買い物の時も頭がクリアになるし

 

無駄な買い物が防げたり、

よく使う食材を切らす心配もナシ。

 

定期的にしなければならない

冷蔵庫やキッチン棚卸は、

ようやく重い腰を上げて向かう

面倒な作業だけれど

見返りに清々しい達成感もあり、

食品を並べる楽しさもあったりします。

 


                                      Tiiu