2021年5月9日日曜日

本格マーマレード

 ヨーロッパの国々では、

豊富な種類が食料品売り場の棚に

ずらりと並び、見ているだけでも

楽しくなるフルーツジャムの類。

 

いつもなら無花果や桃、

フランボワーズジャムなんかを

好んで選ぶところだけれど

 

ここスペインで、格段に美味しい

太陽をたっぷり浴びたオレンジで

作られた、こだわりマーマレードは

ひと味違う手作りの味でした。

 

 色も鮮やかなオレンジ色でない所が、

素朴なナチュラル製法を感じさせ、

皮のほろ苦さが混じり

甘さも控えめな大人の風味はくせになりそう..


ずっと昔は、マーマレードが

少し苦手だった私ですが

 

そんなイメージを一掃する、

 スペイン産オレンジを凝縮したような

本格マーマレードは

好きなジャムのトップ3に入るほど

手に取る頻度が上がりました。



                                  Tiiu