2021年5月18日火曜日

薔薇の香りに包まれて

 冬でも比較的温暖な日が多く、

日光が大量に注ぎ込む我が家の庭では

1年の中で、何度も蕾を付け

花を咲かせる薔薇ですが、

 

やはりこの時期の花の咲かせ方は

薔薇のピークと言ってもよいほどで、

庭のあちこちで艶やかな花開き

 

毎朝戸を開けると同時に芳香が漂って 

くるほどに、ローズ香が充満しています。


とりわけ今年は、この家に住んでから

一番、と言ってもいいほどの数が咲き

数年前、新しく増やした小さな苗木も成長して

今ようやく機が熟した感も。


よくバラ好きな園芸家が苦心して丁寧に、

念入りに手入れするという様な事は

我が家ではしていなくて、

 

ただただシンプルに水やりと

冬は短めに刈り込むこと、虫を見つけたら

すかさず駆除する位しか気を付けてないけれど

圧巻の光景を楽しませてくれるのは

やっぱり気候と太陽のおかげな気がします。

 

 サボテンと薔薇と椰子の木、なんて

変わった組み合わせのハーモニーが

我が家の庭を形成しています。

 


         Tiiu