2023年1月14日土曜日

この春トレンドは秋色メイン?!

毎年、年が明けると、

お気に入りブランドの春夏プレコレクションや

新作Lookbook などをチェックして

新しいシーズンの大まかなトレンド潮流

を知ることになりますが

 

この春夏、特に目立つのは

春らしいふんわりとした明るく淡い色

というよりも、どちらかと言えば、

秋に見かけることが多い深みのある色たち。

 

例えば、

カーキやボルドー、コニャック系のブラウン

ベージュやオレンジ色といった

渋みのある色が目につくのが

ある意味春服としては新鮮でした。

 

自分がチェックしたブランドたちが、たまたま

そういう傾向なのかもしれませんが...

今季見かけた春っぽい色としては

クリーム、アイボリー色、インディゴや明るめブルー、

位しか見当たらない印象です。

 

挿し色で活躍しそうな

 ブルー、ピンク、パープル色なども

割とヴィヴィッドではっきりとした色調が多く

これにアイボリーやブラウン色を

合わせたバランスに今年らしさを感じます。

 

 しかしそんな渋色メインの春服でも

アイボリーやクリーム、ホワイトなど

白系の色を1点混ぜる効果は絶大で

 

これは手持ちの秋服やユーズドのお洋服を

取り交ぜて完成させることが

わりと容易に可能です。

 

トップスでもボトムスでも、白系のアイテムを

どこかに覗かせていれば、他が渋色でも

濃い色でも、なんとなく

春スタイルとしてまとまっている

という素敵コーデを今季はいくつも目にしたのでした。


AmericanVintage2023春夏コレクションより

 

         Tiiu