2023年1月20日金曜日

三賢人の王冠ティータイム

1月6日、公現祭の祝日が過ぎると

ヨーロッパのクリスマスはようやく終焉を迎え

ツリーやベレン人形など、クリスマスの飾り付けが

片付けられていくのもこのころ。

 

さて公現祭とは

イエスの誕生を祝う東方三賢人の礼拝を

祝ったもので、

王冠のモチーフがふんだんに使われます。

 

フランスなら「ガレット・デ・ロワ 」

スペインなら「ロスコン・デ・レジェス」

と王冠を彷彿させる丸形のケーキが

至る所で売り出されるのはお決まりですが

 

このケーキはどちらの国のものも

私にとってはあまりに甘くて重く、

味が単調気味で飽きてしまうこともあり

 

昨今では焼き菓子を何箱か買って

好きな時につまむのがお気に入り。

 

王様の形を象って型押しされた

クッキーは、ジンジャーやシナモンなど

エピスの風味たっぷりで

蜂蜜 っぽい甘さは若干控えめ。

 

これにマンゴー、パイナップル、パパイヤなど

パッション系のドライフルーツがブレンドされた

お茶を合わせて飲むのが

かなり自分好みです。

 

公現祭やクリスマスムードは終わっても、 

焼き菓子やお茶はまだストックがあるので

冬が終わるまで、名付けて

「三賢人の王冠ティータイム」

が味わえそうです。

 


         Tiiu