2023年8月16日水曜日

ヨーロッパの激辛ソースを甘く見ていた

日本を含めたアジア諸国の料理には

しばしば激辛食材が使われた

料理が見られ、激辛好きな人も多く

概ね好意的に辛さを楽しむ印象ですが


ここヨーロッパで感じることは

多くの人が辛さに耐性がなく

特に年配の人などは激辛スパイスが

ほんの少しでも料理に入ろうものなら

 

こんなに辛いなんてキイテナイ!と

顔をしかめる場面に

幾度となく遭遇したものです。

 

 かくいう私も、実は辛さに弱く

激辛と感じるレベルはかなり低い方ですが

 

ヨーロッパで販売されている

激辛ソースなら、きっと日本で味わったものより

レベルは低く、大して辛くもないだろうと

甘く見ていたのと(色んな意味で)

 

なんとなく辛くなさそうな

瓶のラベルデザインに惑わされ

 

購入してみた激辛ソースの瓶の

ソースをスプーンですくって

少量味見をしたら

何と、口の中が大火災に..

 

果たしてこのソースを美味しく食せる

ヨーロッパ人は身近にいるのだろうか、と

思いながらも、瓶のラベルをもう少し

激辛ハバネロらしく辛そうにするべきじゃないかと

余計なお世話な感想を持ったのでした。

 


       Tiiu