2023年8月25日金曜日

ヴィンテージにインスパイアされた秋冬スタイル

 2023-24秋冬ファッション、

好きなブランドのLOOKBOOKを

チェックしていると

秋冬ならではのワクワクするような

色合いに新鮮さを感じつつも


はたと気づくのが、

 最近見ているヴィンテージ、ユーズドの

お洋服や小物で同じようなディテールを

見たような...というデジャブ感。


もしかしたら現行服をクリエイトする

デザイナーも、過去の服を参考にしたり

ヴィンテージュのオマージュをすることが

あるので、そういった影響が色濃く表れた

結果なのではないかと推測しました。


例えば、アラン編みのニット、パッチワーク、

ノルディック柄のニットやジレに

コーディロイ地のアイテム...


こういったアイテムたちは一見すると

過去と現在の見分けがつかない程

似通っていることも珍しくなく

新品をわざとユーズド風に見せる意図を

デザインに感じることもあったりします。

 

ファッションで流行は繰り返すと

よく言われることですが、

ユーズドのデザインを現行服が追うなんて

ことも珍しくない時代になりそうな気配です。

 

↑Soeur parisの2023-24AWコレクションより

       Tiiu