2016年11月14日月曜日

固形のシアバター

寒くなり始めたと思ったら
いきなり冬並みの気温、
ここスペインでも随分と冷え込んできました。

寒さはともかく、
着込めば済むことなので
それほど手間はかからないのです、が

寒さとタッグを組んでやってきた
強烈な乾燥が
なかなか厄介なのです。

 そんな折に、カサ肌の救世主、
フランスから取り寄せたのが
天然成分100%のシアバター。

シアバターと言えば、ロクシタンなどの
ナチュラルコスメに入っている
こともあり、名前は結構知られていますが

バターそのもの、固形の塊を
手に取ったのは初めてのこと。

ほんの一つまみ取って
手の平で温めると、じんわり
溶けてゆく様は、まさしくバター

その溶けたばかりのバターを
乾燥部分に塗ると
みるみる艶へと変化していくのです。

沢山塗りすぎてしまうと
テカテカになるので要注意
適量でも軽くティッシュオフしてもいいくらい..

これからはクリームと一緒に
バターも常備して
冬本番に備えるつもりです。




            Tiiu