2016年11月16日水曜日

秋ニット、冬ニット

ニットが活躍するシーズンになりました。

自分の生活サイクル的にも
冬はほぼニットを着ているので、

ローゲージ、ハイゲージ
ロング丈、ショート丈
ネックラインも色々と

気づけば集まってきましたが、

一言でニットといっても
素材や編み方、ボリューム感によって
暖かさの差がかなりあり
個人的には秋ニット、冬ニット、と

ぼんやりと、ですが
気温によって着るニットを
区別しています。

ハイゲージ編みなど、すっきりとした
軽めのニットは、秋ニット

重めのボリューム感で、ふんわり編まれた
ニットは冬ニットとして、
寒さに対抗する最強防具。

 最近は下に着るインナーTシャツも
かなり進化しており、
冬でもすっきりとした格好をしやすいのですが

 ほっこり暖かいボリュームニットは
視覚的にも ポカポカさせられる
気がするので、欠かせません。

秋と冬の境目のような今の時期は、
ロングカーディガンを羽織って出かけたり..
ニットジャケットでも外出できる

貴重なニットとの蜜月期間かもしれません。





                                        Tiiu