2018年10月4日木曜日

ターメリックの生命力

ここヨーロッパでは、BIO専門店で
見かけることが多い、
スーパーフードの類で

香辛料としても人気の高いウコン、
またの名をターメリック。

このウコン、実際に見る機会が
多いのは、圧倒的に香辛料になった
パウダー状のものだったけれど、

BIO食品売り場では、
生姜を小さくしたような形状の
根っこ型ウコンが売られており、

これを擦ったり刻んだりして
料理の香り付けなどに使うのですが

これをそのまま放置していると
程なく、緑の新芽がニョキっと
顔を出してきます。

これは自分で栽培できるチャンスでは
ないか、と水に浸けて
更に根っこが出るまで待っていると

鮮やかな緑の茎のような
新芽が伸びてきて、経過良好

このまま暫く観賞しながら
ターメリックの生命力を眺めつつ
土にて栽培を目論んでいます。




                        Tiiu