2018年10月14日日曜日

照明エクステリア

自分の住居敷地内に見知らぬ
誰かが侵入するなんて想像したく
ないけれど、

そして滅多にないことでは
あるだろうけれど、

長い間留守をしていたり、
夜や昼間の静まった頃などなど
絶対にないとは言い切れない
このご時勢

防犯対策はしっかりしておくに
越したことがないし

夜の間、庭を歩く時に
わざわざ懐中電灯を持ち歩かなくても
良いという利点から

格安で手に入れて
外壁に自分達で設置した4つの照明。

外が暗くなったら
何かが横切るのを探知すると
灯が自動的に点く仕組みのこの照明は

人間だけでなく、鳥や、時々入ってくる
近所の猫、コウモリや昆虫なんかにも
反応するらしく、

庭の通路が時々明るく照らされて
ドキッとすることもしばしば、

全方位からやって来る
明かりに追われると
さすがに空き巣も侵入をあきらめるはず?

とはいえ、これと言って
狙われるような金品も全くない
我が家です。




                                          Tiiu