2019年5月14日火曜日

おばあちゃんの知恵・ビネガーで床掃除

スペインではスーパーに行くと
簡単に見つかる安価な掃除用の
ホワイトビネガー。

これを常備しておくと
大抵の掃除に応用が利き

ツンとしたお酢独特の
匂いにさえ慣れれば
乾いた後にすっかり匂いも消え
掃除した部分がピカピカになるのです。

ビネガーを掃除に使う習慣は
かなり昔からあるもので

場所別に膨大な種類の洗剤が
市販されている昨今でも
頑なにお酢だけを愛用する
ナチュラル派の人々もいたりして

未だにスーパーの棚からも
消えることはありません

我が家では、要所要所で洗剤を
使い分けてはいるけれど
ヨーロッパの住居にありがちな
 タイル面の床や壁、石床など

比較的乾きやすい部分に
ビネガーをたっぷり使って
モップ掛けやデッキブラシで
ゴシゴシ汚れを落とします。

 石鹸のように泡立たないので
汚れが落ちているか
不安になったものだけど

今やお酢に絶大な信頼を寄せており
困った時のお酢ストックを
欠かさない我が家であります。



                             Tiiu