2019年5月6日月曜日

偏愛キッチン道具・蒸し野菜もできる炊飯器

毎日当たり前のように
使い過ぎて、身近であり過ぎるが故に
どれだけ頼っているか
忘れてしまうのが、炊飯器。

日本で売られているような
高性能でもなく、どこか垢抜けない大きさ
だけれど、必要に迫られて
数年前に手に入れたPhilips 社の炊飯器は

これはこれで、
ヨーロッパで暮らすには十分な
ご飯好きに応えるものです。

中でも気に入っているのが
ご飯を炊くときに一緒に野菜を
上の段の籠に入れておくと 

ご飯の炊きあがりと同時に
蒸し野菜が出来上がること。

ブロッコリー、キャベツ、ニンジン
インゲンなどなど
温野菜で食べられる野菜は
何でもよくて

これがもう一品を作る
手間を省いてくれる
地味に優れた機能。

実はご飯以外にも
ラタトゥイユやタジンなんかも
作れるらしい所がヨーロッパらしいけど
 この炊飯器では作ったことが無く

もっぱらご飯と蒸し野菜の
機能を使い続ける我が家です。



                           Tiiu