2019年5月16日木曜日

欧州好みのインド風カレー

一言でカレーライスと言っても
古今東西かなりのバリエーションが
あるもので、

ソースの色、具材、辛さ などなど

所変われば全く違う料理に思える
カレー料理が出てきても 
不思議はないほどです。

日本では、レストランへと足を運ぶと
タイカレー、インドカレー
洋食屋さんのビーフカレーなど

世界各国のカレーを日本人好みにした
カレーの味が楽しめますが
 激辛味が苦手なこともあり、

やはり自分は、家庭で食べられる
カレールーを使って作る
昔ながらの味が好きだと
長年思っていました。

 が、近年スペインでよく見かける
インドカレーをヨーロッパ人好みに
デフォルメして甘めに
仕上げられた

カレーの素が相当美味しいと、
突如スパイスとミルクの
風味に目覚めました。

恐らく、日本でこのカレーを
食べても1番にならなかっただろう
 けれど、この地で手に入る野菜
米の特質、お酒の種類が絡むと

日本のカレールーよりも
欧州人好みの甘めインドカレーを
美味しく感じるのが不思議です。




          Tiiu