2019年7月20日土曜日

濃厚果実の蜜柑ジュース

バレンシアの生絞りオレンジジュースは、
ここいらどこのカフェで
注文しても外れナシ
 と言える程の美味しさだけれど

その上をいくほどに
濃厚な甘みにうっとりと..
酔いしれる、夢心地の味なのが

オレンジより小ぶりの
マンダリーナと呼ばれる
蜜柑のジュース。

旬を過ぎたオーガニック畑の
蜜柑が大売り出しになったところで
 大量にまとめ買いをして

 半分以上は蜜柑として食し
皮も硬くなり始めたところで
後の半分は

生絞りジュースとして
果肉もたっぷり含んだ状態で
一気に飲み干します。

果実の甘みがギュッと凝縮されて
熟成されたような香りが
口の中に広がる贅沢さは

この時期限定、というのが
更にありがたさを増すもの。

この熟成蜜柑を使った
カクテルもきっと素敵な味に
違いないと、みかん中心の夕べを
頭で思い描いています。



                                  Tiiu