2019年12月7日土曜日

庭から生えた虹

毎年、日本の梅雨時期のように
雨が続いてジメジメと
スペイン南部らしくない
天候が続くのが11月。

今年はそのジメジメ期が
中々やってこないと思っていたら
12月に入ってから
やってきました、きっちりと。

 約1週間位は雨天候が続いて
庭の草木は青々と茂り
土壌も地下深くフカフカに潤って

雨上がりは
暫く放置していた庭のお世話が
一層したくなるものです。

ようやく太陽が顔を見せながらも、
小雨がしつこく降り続いているな
と思いながら外に出てみたら

おや、なんと、
大きな虹の先端が目に飛び込み、
あっと驚いて 後ずさりして
眺めると

まるで我が家の庭の端っこから
にょきっと伸びているようにも
見える虹に感動し、

雨の日が素敵な贈り物を
くれたみたいに思えるのです。 


    Tiiu