2020年3月15日日曜日

うさぎ肉の煮込み料理

スペインではついに原則
外出禁止となってしまい
家にこもったら
新しい料理に挑戦するなど

家だけで出来る何かを
探すほかありません。

日本では家庭料理として
馴染みのないうさぎ肉を使った
レシピを見つけるのは難しく

初めてフランスのスーパーで
うさぎ肉のパック入りを
見かけた時に

どんな風に調理したら良いのか
フランス人の調理法を
じっと観察したものです。

実際に食べてみると
チキンよりもずっと
パサついたような食感が
印象に残ったため

続くヨーロッパ生活では
うさぎ肉の存在を忘れかけて
いたけれど

こちらバレンシア地方では
うさぎ肉をパエリアに入れるのが
一般的で、これがまた新鮮でした。

うさぎ肉とは、結局
肉そのものの味よりも出汁に
個性があるのか、煮込みにすると
パサパサ感が気にならず

 まるでおでんに入れる
牛すじ肉のような存在かな
と思ったりするうちに

10年近く避けてきたうさぎ肉料理に
もう一度挑戦したい
気分になってきました。



         Tiiu