2020年3月19日木曜日

ダーツで決める大掃除

日本は年末、ヨーロッパは
丁度この時期、
 イースター前後の春期間が
一般的な大掃除シーズンです。

住み始めた頃は
年末に大掃除をしないと
何となく気持ちがすっきりせず
罪悪感を感じたものですが

春の大掃除は気候もポカポカして
掃除気分が上がり、
それもまた理にかなっているの
かもと思うようになりました。

しかし、大掃除は始めるまでが
とても億劫で

普段は見過ごしている窓の桟
ソファの隙間、キッチンの壁
などなどをリストに挙げると
キリがないので、

そういう迷いにえいやと
決め手を作るべく考えたのが

遊び用のダーツの的に記された
数字に当てはまる掃除の場所を
メモに書き写し

毎日掃除を始める前に
ダーツの矢が刺さった所の
汚れを落としていくという流れです。

一度掃除した個所は
別の個所に書き換えていき
毎日少しずつキレイしていく...

中々ウィットに富んだ
決め方に思えるのですが
その前に、掃除を伴うダーツ遊びが億劫に
ならないか、少々心配です。 




          Tiiu