2020年12月10日木曜日

素朴で楽しいコルクツリー

 ワインのコルクにカッターで

切り込みを入れて、好きな

デザインの厚紙を2等辺三角形に切って

挟むだけで仕上がる

 

簡単なコルクツリーを作り始めたら

もっと沢山作ってベレン人形と共に

飾りたくなりました。


最近のコルク(特に白ワイン!)は

プラスチック製が多くなっており、

開けた時にそれだと少しがっかり..

ですが、昔ながらのコルクだと

すかさず、ツリー用に保存します。


厚紙はどんなのを使っても

切る場所によって面白そうですが、

 

個人的にはクリスマス用のお菓子の

パッケージが、煌びやかで

アートワークが美しいタイプが多く

よく選びがちです。

 

普段当たり前のように目にする

ワインのコルクも、よくよく見ると

デザインは個々に違うし


水玉やストライプなど

いい感じの厚紙はないかなぁ、と

日常の風景の中、切り取れる部分を

コラージュするみたいに

常に探している自分がいます。



         Tiiu