2020年12月28日月曜日

おせちも兼用?!アペリティフ皿

 クリスマスを毎年悩ませる

食事の献立問題を解消させるべく

最近、すっかりお世話になっているのが

 

小さなおつまみをひたすら詰めて

なんだかそれっぽく見せてくれる

アンティークのアペリティフ皿。


これが二人の食事にはピッタリ

丁度よい分量で

実はスモークサーモンや生ハム、

ドライフルーツやチーズなんかを

隙間なく詰めているだけで


凝った調理は一切していないのだけど

皿の存在感で豪華な前菜に見せてくれる

魔法の様な食器です。

 

そこで、

詰めると言えば..ふと思い浮かんだのが

お正月のおせち。

 

欧州で和のおせち料理を作るのは

食材を集めるだけで困難だから..作ろうと

思った事はなかったけれど

 

こんな風に小さく分けて詰めたら

おせちっぽい雰囲気も味わえそうです。

 

そういう訳で、洋風なんちゃっておせちで

お正月支度も時短出来そうな予感です。

 


                         Tiiu