2020年12月25日金曜日

ミセス・メイゼルとワンピース

 Amazonドラマが制作するアメリカの

コメディドラマ「ミセス・メイゼル」が

面白く、シーズン1から3まで

立て続けに視聴しています。

 

 笑いどころが詰まったセリフと内容も

さることながら、ファッション好きなら

きっと釘付けになるのが

50年代のキッチュでラブリーな

主人公の衣装やアクセサリー使い!

 

 マリリン・モンローやヘプバーンを

彷彿とさせるリトルブラックドレスあり、

水玉やストライプ、フラワー柄など

多色使いのワンピース+ヒール靴など

 

 めくるめく衣装使いに

飽きることがありません。


出てくる服で断然多いのがワンピースで、

その次がセットアップ、時代背景もあるのか

あまりにスカート姿が多いので 

個人的にはワンピース推しの私でも

稀にアンクルパンツスタイルの主人公を見ると

これはこれで、新鮮な気分になったりします。


50年代にありがちな、スカートがかなり

フワッとシルエットのワンピ―スなどは

現代ではあまり見かけないけれど


春・夏・秋・冬と年間を通して

着ていて一番気分が上がるのは

やはり自分にとってはワンピース。


ドレスライクなタイプより、

普段っぽいシャツワンピースや

ニットワンピース、独特の色柄モノ

などを普段から着倒して、自分らしい

風合いにするのが今の気分です。


50年代から随分と流行を経てきた

ワンピースという衣服、

時代が変わってもやはりこのアイテムを

支持する女性が沢山いることに

変わりはないのだと思います。

 

*ショップで販売中のユーズドワンピース

https://tiiu.ocnk.net/product/3175