2022年10月5日水曜日

90年代の服と私

1990年代の古着やスタイルが

日本の若者の間でブームになっている

という話をしばしば耳にします。

 

90年代と言えば、およそ30年前!

自分自身を振り返ってみると

まさに青春真っただ中で


もちろん、ファッションにも大いに

情熱を注いでいたし

ヨーロッパにカルチャーショックを

受けまくっていたのも、思えばこの頃でした。

 

その90年代にもれっきとした

古着ブームはあり、大阪や神戸の古着屋を

巡っては、目を輝かせて手に取っていたのは

60~70年代のユーズド品だったように思います。

 

時の流れはあっけないもので

その頃に着ていた90年代の服が

今やレトロだと若者に憧れられ、

60-70年代の服はヴィンテージの域に...

 

さすがに90年代に着ていた服は手元に

殆ど残っていないけれど

 

色々な国の、自分と好きな感性が似た人の

ユーズド品を手に取り、

これは何年に作られたのかな?

とか、その頃自分はどうだったか?

 

などなど

思いを馳せると、こういう楽しみ方も

あるものかと新鮮な発見をした気分になり、


普段は殆ど過去を顧みない自分も

服や小物を手に取ることで見えてくる

過去の嗜好、情熱、考え方が 

まざまざと蘇ってくるのでした。


*90年代風のワンピース、ショップにて販売中です!

 

          Tiiu