2022年10月26日水曜日

冷凍イワシを捌いてみる

前から気にはなっていたものの 

調理が難しそうで手を出していなかった

冷凍イワシ1キロパック。


これがまぁまぁ大きなサイズのイワシたちが

10匹くらい入っているもので

 

お手軽で便利な切り身状態の魚でもなく

丸ごと食べられる小魚でもなく、

頭からしっぽまで丸ごと1匹の中型魚を

冷凍で買うのは初の試みでした。


まず解凍してビックリしたのが

鱗も内蔵も取り除かれていない状態

だったことで、鮮度の良いまま洗って

即、冷凍したと思われる魚たち。


これは想像よりも、処理に手間取りそう

と思いながら、根気よく1匹ずつ丁寧に

鱗除去から始まり、背骨、腹の小骨までこそぎ取ったら

1キロの魚の重量があっという間に半分位に..

 

決してお手軽とは言えないものの、

冷凍にしてはかなり本格的な

地中海沿岸で獲れる新鮮なイワシの味を

味わえた喜びよりも

 

 この経験で中型魚を捌くコツを

なんとなく身に付けた喜びの方が

少しだけ勝っていたのでした。

 


         Tiiu