2023年3月28日火曜日

花粉症の悩みが消える裏技

 いつもの春より少し遅れてやってきた

花粉飛散のピーク時期。

 

我が家でひどいのは、主に

周辺の敷地から風で舞ってくる 

松の木花粉で、外の扉からテラス床、

窓のサッシまで黄色の粉に覆われます。

 

そんな松の木の花粉に

むずむずして毎年起こる花粉症。

 

最近は鼻の周辺を氷で

冷やすことで、随分症状を緩和

できるようになったのですが、

それよりも、もっと便利で簡単な

裏技的な緩和法を発見したのです。

 

 くしゃみや鼻水が止まらなくなった時

まず氷をハンカチで覆い

それを鼻の下に持ってきて、鼻から

思い切り冷気を吸い込むだけ!

 

私の場合、10回位冷気を吸い込むだけで

 あれよあれよと症状が緩和して、元通り。

 

この方法だとメイクも落ちず

眼鏡をかけている時も邪魔にならないし

アレルギー緩和の薬を飲んだ後みたいに

頭がぼーっとするような副作用もナシ。

 

個人的には画期的な裏技だと思うのです。

 

外出している時にはカフェで氷を頼んだり、

日本だとコンビニでアイスなどを買って

代用できるかもしれません。

 

 要は鼻の粘膜の炎症を冷やして

鎮めるだけなのですが

冷気を吸うことで絶大な効果!

今年もアレルギーの薬要らずで過ごせそうです。

 

 

         Tiiu