2024年3月19日火曜日

ロングヘアの流行とヘアアクセサリー

 前回数年前に日本滞在した時よりも

 増えたと感じたのが、街で見る

同世代(40代位)女性のロングヘア率。

 

もちろん、肩にかかる位の

セミロングの人も多いけど

 昔に比べてボブヘアやショートヘアよりも

ロングヘアの人が随分と多くなった印象です。


かくいう私もスペインではロングヘア

だったのを、日本のヘアサロンで

バッサリとボブの長さにカット。

 

そこでサロンの人に話を振ると

やはりロングヘアの人が年代に関わらず

全体的に増えたとのこと。

 

いまではギリギリ結べる長さになって

いますが、 それがむしろ

ヘアアクセサリーなどでアレンジしやすく、

多彩に楽しめる長さなのです。 


あまりに長いとシャンプーやヘアケアも

大変だし、アレンジに収拾がつかなくなる

不便さが付いてくるので

 

そう思うと、ボブより少し長め~

セミロングが一番手入れしやすく

ヘアアレンジしやすいかもしれません。

 

かんざし、バレッタ、ヘアクリップ

などなど、今季は50-60年代を意識した

レトロなファッションに合わせて

 

涼し気なヘアアレンジにひと手間加えて

ヘアアクセサリーにも拘りたいものです。


*写真のフランス製ヴィンテージバレッタは

ショップにて販売中!

          Tiiu