2024年3月25日月曜日

花ざかりの多肉

気温的にはすっかり小春日和が

続いている、スペインの街ですが

バラやブーゲンビリアなど小木の花が

満開になるのはまだもう少し先の様相。

 

その代わり、一足先に

花盛りを迎えたのが

意外にもミニサボテンやアロエなど

多肉植物の面々です。

 

 多肉植物は規則的に花を咲かすという

イメージはなく、気づいたら

花が咲いていたということが

よくあるケースで

 

普段見慣れている緑の中に派手な

色の花がどこか人工的にすら見えるのが

不思議な感覚です。

 

多肉植物がお花のヘアアクセサリーを

付けているような、そんなオシャレした

感のある見た目なのです。


多肉植物は花を咲かせることが

珍しい代わりに、その花は往々にして

長持ちすることが多く

長く愛でていられるのは良いところ。

 

緑に浮かんだショッキングピンクや

ヴィヴィッドなオレンジ色が

春の庭にトロピカルなアクセントを

加えてくれています。


*オレンジの花を咲かせるアロエ

                       Tiiu