2018年9月10日月曜日

おばあちゃんの知恵・重曹デンタルケア

先月もこちらで綴った
おばあちゃんの知恵シリーズ。

身近な生活用品や食材で
健康的、美容的、住居的な
問題解決をしてきた昔ながらの知恵に
あやかろうという趣旨ですが..

重曹の有用性に関しては
もはや語るまでもなく、
エピソードに溢れているかと思います。

ヨーロッパでは、
お菓子やパン作りに使う、
膨らし粉としての重曹は
お菓子用品売り場に、

それとは別に
純粋な重曹の粉だけが
1キロ位詰まった状態で
スーパーの掃除用品売り場に

それぞれ置いてあり、
とても手に入れやすい品モノです。

掃除に使う役目は有名ですが、
意外と最近知ったのは

重曹を小スプーンに1杯、
コップ1杯の水に混ぜ
30秒位ブクブクとうがいをすると、
口内ケアになるという知恵でした。

これにはまって以来、
歯磨きの後に関わらず
口内炎が出来た時、ちょっと口をすすぎたい時
などなど、頻繁にお世話になることに..

我が家の洗面台にかつてはあった
薬用リステリンが
今では、重曹の小瓶に変わっています。




        Tiiu