2018年9月27日木曜日

バードウォッチングセット

バードウォッチングといえば、
90年代の映画「シリアルママ」の
ワンシーンを思い浮かべるほど

自分にとっては
ノスタルジックなイメージを
持っていたけれど、

我が家の隣の空き地には
巨大な松の木が2本もあり、
そこに住む多種多様な鳥たちが
庭へと姿を見せてくれる為に

森へ行かずして
バードウォッチングが出来て
しまうような状況です。

そんな中、偶然にも大の鳥好きな
フランスのおばあさんから
バードウォッチング用の双眼鏡と
鳥の図鑑を譲り受け、

これは本格的に
野鳥の観察が出来そうだと

時々取り出してはみるものの、
我が家の庭は双眼鏡を使うには狭すぎて
しかも鳥はかなり至近距離までやってくる...

というわけで、
肉眼、又はメガネを使う方が
ずっとクリアに見られる、というオチに。

とはいえ、双眼鏡はレトロで美しく、
自分では中々買わない品を
譲り受けたことには大変感謝しているのです。



            
             Tiiu