2019年3月23日土曜日

花を買う季節

なま暖かい陽気がやってきて
我が家の庭に仲間入りする
草花を手に入れるのに、うってつけの
季節が訪れたので、

ここ最近の週末は
車であちこちの園芸店、
ホームセンターなどをはしごして

ああでもない、
こうでもないと
草花を物色の日々が続いています。

もともと自由に寄せ植えしたり
花壇を作ったりするスペースが
少ない庭なので、

お馴染みの顔ぶれの多肉植物
バラやハイビスカスなど
常緑低木に咲かせる花がメインで
あった我が家の庭だけれど

今年からは少し趣向を変え、地面から
色彩のあるガーデン作りを目指して

色のある花を集めた土いじりが
俄然楽しくなってきたのです。

買い物へ赴くとついつい
自分好みの花に目が行きつつも
全体のバランスを考えて、グッと
我慢して堪えたり...

なんだか洋服の買い物と
似ていることに気づくのですが

実際に植えてみると、成長とともに
思ったより高さが出たり、横に広がったり
 思わぬサプライズを発見するのは
生きている植物ならではの楽しみです。

                                              Tiiu