2019年3月14日木曜日

おばあちゃんの知恵・ひと匙の蜂蜜

ヨーロッパの蜂蜜販売店へ行くと、
特に年配の方々が、健康のために
毎日スプーンひと匙の蜂蜜を
口にするという話を耳にします。

蜂蜜は殺菌効果に優れており、
ちょっとした風邪や炎症を鎮めたり

ニンニクと一緒に食べると
病気知らず!
という話も聞いたことがありますが

にんにくと蜂蜜を一緒に
食べる勇気がわかなくて..

やはり蜂蜜だけの味を
じっくり楽しむのが
お気に入り。

加工されて透き通った色ではなく、
白く濁った色の蜂蜜の方が
より純粋度が高いそうで
 栄養成分もたっぷりなのだとか。

 そんな白い固形に近い蜂蜜を
木製のスプーンで掬って
口の中でじんわり溶かしながら
 味わう蜜の美味しさは

お菓子やデザート時間に
劣らない程であり、

森の蜂蜜、栗の蜂蜜など
種類によって変わる自然な
香り、野性的な味わいも魅力的。

健康にも良くて、味も
見た目も気に入った蜂蜜とは
 出会ったら買い、を繰り返しています。


         Tiiu