2024年4月12日金曜日

失敗するほど強くなる

かれこれ8年くらい前に、

はまりにハマった 

「ブルゴーニュの城」という

中級重量ボードゲーム

 

これで久しぶりに対戦し、

ここ最近の異世界ブームとも相まって

 自分的にブルゴーニュの城、

第2次ブームが来ています。

 

領土発展、再生産をテーマに

ブルゴーニュ地方を豊かに栄えさせる

目的を競うこのゲームは

プレイ時間も長く(40分位)、考える要素も多岐に

わたるので、負けると疲弊が激しく

 

それが僅差であればあるほど

悔しさが大きくなるのは言うまでもなく

あそこの手番で失敗したから..などと

反省の振り返りが 次回の戦略を強くします。

 

農業、貿易、建設、鉱山など

自分の領地を効率よく回して発展させるには

順番とタイミングが要であり

運をもコントロールする機転が必須。

 

あれ、何かに似てる?と思ったら

人の人生の色んな場面で応用が利く

考え方に違いないのですね。

 

何か一つの強みを伸ばすといいけれど

その他が著しく疎かになるのも良くないし、

満遍なくバランスを取っていると

いつの間にか置いて行かれて(負けて)しまう。


あくまでゲーム上での考え方、

だけど何度も失敗して考え方を工夫して

 

あ、こんな小さな所のポイントも大事に

取りにいかねば、という学びが積もって

勝ち星を挙げた時の達成感は 

何とも言えず爽快なものです。

 


       Tiiu