2016年8月12日金曜日

エントランスの植物

我が家の近所は住宅街で
駅までの道を歩きながら
色々な家々の入り口付近に植わる
垣根を眺めていると、

なるほど、エントランスは
いわば一軒やの顔のようなもの
だからか、 

どの家もインパクトのある
植物で門を着飾っているのです。

鮮やかなフューシャピンクのブーゲンビリア
オレンジと黄色が混じったランタナ
蔓が生い茂った羽衣ジャスミンなどなど・・

どれも温暖なここの気候と
相性が良いのか、活き活きと元気溌剌、

ちなみに我が家はハイビスカスで
ピンクと赤の花が冬以外は
ずっと花を咲かせて楽しませてくれるけれど

ポタポタと落ちては皺くちゃになっていく
咲き終わった花が
夏には膨大の量となり、少々面倒..

さて、ご近所を見て渋いな、と思うのが
大きくなったサボテンの群集を
エントランスに並べている家。

色はかなーり地味なのに
ダイナミックなサボテンのフォルムが
アートなオブジェのようにそびえたち

年季の入った尖った針が
泥棒や野良猫なんかの
侵入者も威嚇してくれそう?!

門にも色々あるものです。




                                                           Tiiu