2015年7月13日月曜日

ハーブで納涼


いつもオーガニック野菜を購入している
近所の八百屋さんは
毎回何か小さなオマケを入れてくれます。

それは採れたてハーブであったり
月桂樹の葉っぱであったり
色々ですが 

ある時、乾燥ラベンダーの花を
布袋に詰めて、ハンドメイドのサシェを
入れてくれたことがありました。

その香りの効能といったら
清涼感に包まれるような心地よさで
今すぐラベンダーを植えて
自分でもこのポプリを作りたいと思ったほど。

結局作ってみたのは
ラベンダーのサシェでなく
清涼感のあるハーブのブーケ。

 キッチンでそれほど消費しない上に
お庭でめきめき伸び放題に成長している
ミント、セージ、タイムをチョイスして

 これに主役のラベンダーを加えたら
何とも涼を感じる香りが漂ってきました。

庭ではそれほど感じられない香りが
閉ざされたお部屋に入れることで
より一層際立つように。

緑、パープル、白の色彩バランスで
視覚的に も爽やかなこのブーケは
暑さでやられそうになった脳も
軽く癒してくれそうな予感です。




                                         Tiiu