2015年7月8日水曜日

偏愛キッチン道具・トング編

シンプルで機能的なキッチン道具を見つけると
ついつい台所に常備させたくなります。

余計な装飾がなく
昔からこのデザインで使われてきたんだろうな
と、思わせるキッチンツールを
ここでは割りと気軽に見つけることが出来るので

100均の店がない不便さは
こういった買い物でカバーできているのかも。

シンプルの他に表現法があるとしたら
やはりスペインの道具は素朴が不可欠に感じられます。

おばあちゃんの家の台所に
昔から置いてあるような..
少し埃っぽくて、使い勝手が温かいイメージ。

スペインで購入した長いトングは
メタルのボディにナチュラルな木枠がついており
主にバーベキュー用に使うものだけど
 石床やタイルのキッチンにしっくりきます。

 パスタやサラダを取り分ける
短いメタルのトングはイタリア風のデザインで
日本の雑貨店で買ったもの。

用途もデザインも違うものだけど
トングの持つ機能美のような感じに
何とも惹かれてしまいます。



                                       Tiiu