2015年7月7日火曜日

夏のルイボス・ラテ

アイス・ルイボス・ラテという名の飲み物が
カフェなどのメニューで本当にあるのかは
分かりませんが、

今勝手に名前を付けてみた、このヘルシーな
飲み物が、夏の日に冷やして飲むと 
あまりに美味しく
病みつきになりつつあるのです。

普通にルイボスティーを茶葉から入れて
ラテは牛乳の代わりに豆乳 を使い
蜂蜜で甘味を付けて冷やすと出来上がり・・
というのが、自家製ルイボス・ラテ。

ご存知ルイボスティーは、カフェインを
含まないので、何杯飲んでも
胸焼けを起こしません。

茶褐色の色合いが紅茶に比べて
薄赤い感じで、味も優しく
まろやかな口当たり。

お茶の専門店に行くと
茶葉に色々なスパイスやドライフルーツが
ブレンドされた種類が売られていて
片っ端から試した結果、

イチジク、スミレの花、アーモンド
オレンジなどの、ブレンドが最高!

毎日飽きないルイボス・ラテの時間が
楽しみになってきます。

イチジク・ルイボス・ラテとか、
いつか流行らないかな・・




                                    Tiiu